スタンドを超能力とみるか みんな持っている生きる力とみるか ジョジョ

1部と2部で波紋という力を使って敵と戦っていたのに3部になると急に変わって幽波紋と書くスタンドで敵と戦うようになりました。

んー、なんだったか、少し忘れてしまいましたけれど、飛呂彦先生が編集者に波紋だと、この先持たないよ(飽きられてしまうよ)と、言われて試行錯誤の末、スタンドと呼ばれる超能力を具現化したイメージという発明をしたとのことです。

ジョジョ内で語られるスタンドは言ってみれば明らかに超能力。人知を超えた能力ばかりです。振り返ると、3部のスタンドは敵と戦うためのスタンドがまぁまぁ、いますね。実際、スタープラチナの特殊な能力と言えば途中で追加されたスタープラチナ ザ・ワールドを除けば、正確無比な動きが出来て力がとんでもないという、それは超能力とは言えないのじゃないかというよう能力ですしね。

4部以降になると、空間を削り取ったり、物を直したり、生命を与えたりと、直接、戦いと関係ない能力も出てきます。その直接関係ない能力をストーリーを追う途中でしっかり見せるところなど、さすがは飛呂彦先生というところですよね。とてつもなく膨大な検証の結果、スタンドの能力も登場した時点で、いろいろな使い方を想定しているんでしょうね。なので、読者が、とてもびっくりするんでしょうね。こんな使い方があったんだと。

実は、ジョジョの中でのスタンドは完全なる超能力ですが、波紋もスタンドもこの世に生きるすべての人が何か持っているんじゃないかと本当に思っています。それは、個性という言葉に変えてもいいでしょう。

あの人は、こんなことがうまいが、こんなことは苦手だというのが、どうして人によって違うのでしょうか。

それは、スタンドが違うからです。皆さんの特技は実はスタンドです。

僕のスタンドは人を笑わせることだと思います。皆さんはどんなスタンドを持っていらっしゃるのでしょうか?