いまや、SNSがないと生きていけないという時代です。
どんな時でも、繋がり、どんなことでも、アップロードする時代です。
いま、僕は、とんでもない転機に見舞われています。
10年来、勤めてきた、スイミングスクールが、老朽化が原因で、営業が終了することとなりました。
例えば、近所のコンビニがつぶれるとか、ってなったときに、今までは、「あぁ、またコンビニがつぶれた」とか、しか思わなかったんですけれど、実際に、自分が勤めてきた職場が無くなるって、これほどつらいものだったんだと思います。
辛いって思うってことは、仕事が楽しかったということに他ならないですね。
毎日のように、アップロードしてきたこのブログも、誰も見ていないこのブログも、これを機に閉鎖してしまおうとも思いました。まさに5分前に、もう、やめてしまおうと思いました。
でも、誰も見ていないということが、実はいいんじゃないかってことに気が付いたんです。
このブログの存在を知り合いには、言っていません。まぁ、一度は告知したんですけど、誰もブックマークなどしていないでしょう。
なので、誰が見てくれているか、わからないんです。一度きり、しかも、ジョジョで検索して、一瞬で、1秒未満見て、全然楽しい内容じゃないから去っていく人々がいるのみ。
そんな、ブログを存在させる意味があるのか。もちろん、ジョジョが何かに絡んでいるとは言っても、べつにジョジョブログというほどでもない。薄っぺらいブログ。
でも、それがいい。自分の思いを世界中に放てるけど、それを、フィードバックされてこないというのが、実はいいんじゃないかと思うようになりました。