今まで、休みという休みはデイトレをしていた。
やっぱり、デイトレってその日の勢いを見てからトレードができるから、アメリカ3指数が悪くて、アンラッキーなんて言うことはあまりない。
あまりにも悪ければ売ればいいし、売り買いをその日に自由に決めることが出来る。
その一方で、買ったり売ったりの反対方向に株価が動くなんてしょっちゅうで、損切りなんてほぼ毎日。
もちろん、リカクも損切りも両方行ってリカクが多ければ、儲けが多くなっていくってことだけど。
だから、保有に切り替えてみると、トレードしなくてもよいという安心感はすごい。
もちろん、自分でコントロールできない分、一回、保有してしまえば、リカクのタイミングか、損切りのタイミングの見極めが必要だけど、今のラインは保有価格の10から20の間のもみ合い。
おそらく、リカクにしろ、損切りにしろ、200,300単位でになるから、ただ見守っているしかない。
もちろん、注文は済んでいるから、相場の最中になにかやることはない。
ただ、一喜一憂しているだけ。それでも、トレードしなくてもいいというのは、とてつもない安心感だ。
もし、もっともっと相場のことを見れるようになって、デイトレしなくても勝てるようになったら(どのみち勝ってはいないんだけど)こっちのほうがいいかもね。