ジョジョ投資 覚書 真剣になっていないときトレードをしてはならない。

実現損益は相場終了後に投稿するとして。

今日の僕のメンタルをのちのちのために書き記しておこうと思う。

いつもの平日は、電車で通勤をするために、朝の内から準備して9時のトレードに合わせて少し早めの電車に乗り、9時半までに決済を狙うようにしている。

逆に、木、金は、休みなので、ザラ場はフル稼働できる。

でも、僕は、特に損切りができないので、自宅で朝一でエントリーして、プラテン(評価損益がプラスになるのをまつ)まで、待って数百円の利益を出すか、大損切りをするのがおちで、相場が終わって残念な気持ちになって、しょぼしょぼと出かけるなんてことがほぼ毎週だった。

でも、最近、それではだめだと思い始めて、どうせ、トレードするのでも、自宅じゃなくて、出先のマイカーかショッピングモールでスマホでトレードしようと思うようになった。

そうすれば、損切りもしやすくなるだろうという魂胆だ。(ショッピングモールは10時からだから、9時からは車のトレード。ガソリン代をけちるためにエンジンは切っている。)

今日のトレードは、朝一から車でトレードしていた。

なんと、開始直後の読みが当たり、開始2分で売りで2万5千円の利益が出た。

問題はこれからである。

今までは、きっちり、15時30まで使って、微益か損切りだったのに、残り何時間も残して大利益となってしまったのだ。

その瞬間から、僕の中での葛藤が始まった。

1 そのままトレードやめて、そのまま車でどこか遊びに行こうか。

2 車で10時まで、相場を見て、10時からはショッピングモールに行ってスマホでトレードする。

僕は、2を選んだ。

開始早々、こんなに勝てる相場だったら、残りの時間を活用したら、大大利益が出るんじゃないか。

でも、今までの経験上、2回目以降のトレードは失敗しやすい傾向があることを知っていたから、その後も2回ほど100株ほどでトレードをして、プラス800円くらいな遊びのような練習のような身が入らないトレードをしたり、動画を見たり、はっきり言ってトレードには身が入っていなかった。

そのくせ、ソフトバンクグループの値動きだけは見るという、行動をとっていた。

そんな中、株価が上昇して、でも、売り目線だったので、少し値下がりしたところで、インした。

そのまま、下がるかと思いきや、30分くらいもみ合って、上昇してしまったので、損切り。

今は、お昼の休憩だから、この損切りが良かったのか、悪かったのかは、今のところ分からない。

でも、損切りをしたということは、正しいも何も、損をしたのだ。

おそらく値幅11か12円、500株で6~7000円は、損した。

前場の終わりがけだから、持ちこちして、傷を広げたくないという思いから、珍しく、10円くらいで損切りができた。

何度も言うように損切りは正義なのだ。ただ、損切りばかりしていると、損切り貧乏になるということだけだ。

でも、損切りをしないと損切り貧乏じゃなくて、損切り貧乏神となるかもしれないのだ。

ただ、値動き、チャートは今まで違って今日はよく見れていた。

いつもと違うのは、大幅に下がった株価が大幅に上がってそのまた下がりを狙ったということ。

それが聖杯はないといわれるゆえんであろう。

その都度、その都度、考えて行動しなければならない。

今回の損切りは正義の悪と思うけど、それは、将来につながることと思って、ここに残す。

何度も言う。損切りは正義だ。

損切りは正義なら、正しいエントリー位置を天使とするべきだろうな。

悪魔と天使、正義と悪を何度も繰り返しながら成長する。