その日の負けなど関係ない!

問題は、そのトレードがどうだったのかだ!

今日は何度もトレードをしてしまった。

最後のトレードで結局本日の収支はマイナスとなったけれど、それは問題ではない。

問題は個々のトレードだ。

ひいて言えば、おおきな流れとして、売りを見えていれば何度もトレードをする必要はなかった。

結局は1800円、負けてしまったが、不思議と負けた気がしないのはなんでだろう?

少額の負けは脳が負けと、にんしきしないのだろうか?

まあ、最後のトレードの負けにも一理ある。

緊急事態宣言の延長と、東京オリンピックの、延期もしくは中止のニュースがネットに出ていてのでJR東を売ったから損失がでた、それを取り返そうと、sbgをさらに取引したのだ。

そういうときは負ける。

ジョジョブログ 運命の奴隷

なんど、心の中で叫んだであろう。

人生は運命の奴隷だ。

僕が選んだこと、であったことなどすべてが、もう決まっているのだ。

だから、選んだことの間違いがない!!

いま、選ぶの間違った!っていうこともすべて未来において決まっているから、後悔はない。

しかも、無駄な時間もない。

すべてが未来において決まっている。

そう思えば、心が強い!!

希望と絶望のはざまでの勝利

僕は、とりあえず、大勝利を求めないようにした。

大勝利を1回より小勝利を100回狙うことにしたのだ。

昨日からの落ち込みで、マインドのコントロールを行った。

今日は、技術の勝利というよりマインドの勝利だ。

しかも、ちゃんと3000円とれた。。

上昇を狙い、マイナス1万3千の実現損益をだして、(時間にして10分くらいですよ)、

なんと、ド点を狙う。そうしたら、今度は上昇するではないか。

「案の定、なんでいつも反対に!!」と思ったけど、自分を信じて今度は下落を狙う。

すると、下落しだした。いつもなら、とっくにリカクするところだけど、いったん、下落して、戻ったところをリカク。

これが今までにできなかった。

いつもなら、ここで取引終了してたけど、一発目の1万3千のマイナスを取り消したいがために

なんと、今度は上昇を狙ったのだ。

これがまたしてもビンゴ。その上昇もある程度区切りがついたところで、リカクでした。

ということで、珍しく、一度マイナスになったのを見事取り戻せた。

でも、これが、デイトレでのメンタルであって、本来は身につけなくてもいい技。

そんな、上がったり下がったりを瞬時に切り替える投資方法などギャンブルなのだ。

だが、これから、ずっと、もうトレードをやらないかもしれないと思っていたけど、なんとか、できてよかった。

今、この状況は、上値警戒で上がっても下がり、下がっても上りが続いている。

相場史郎先生は、そういうところで、素人は全部吐き出しちゃうと言われていた。

しかも、今日は、出先にわざわざパソコンを持って出たのが、功をそうした。

でも、このままじゃいけないと思う。このままじゃ、これ以上うまくならない。

これ以上、うまくなるには、資金管理とトレードルールを徹底し、プラクティスもしっかりおこなって、感や裁量(適当)に頼らないトレードを目指す。