今までの苦労は完全に無駄じゃなかった。

昨日このブログにアップしたとおり、ここ最近、株式投資で何をやっても反対方向に行ってもうだめだって思っていた。

それが、昨日のトレード終了から変わってきた。

昨日のSBGを買いエントリーものを損切りするタイミングで、決めていた損切り最大マイナス1万5千円から余裕を見て(あいまいな数値の余裕を持たせた幅)マイナス2万円を破ろうとした。

どうせ、またソフトバンクグループは数日のうちに上がってくるんだから、ここで損切りしなくても信用取引の手数料くらいの損にしかならないわと、逆指値を結構低く設定して、ロスカットをかなり低く設定した。

でも、また違う頭がよぎった、万が一、大暴落したらどうしようって。

だから、損切りは正義と信じ、泣く泣く損切りしたのだ。その額は1万3千円。前日と合わせて2万6千くらい。

しかし、

今思えば「なにぃ!!!???」なんで未来が分かったんだっていうくらいダウの大暴落が起こった。

そこで、この大暴落なら、SBGも絶対に下がる、寄り付きで買えば大丈夫だと。

マネックスと楽天でフルレバで寄り付き売りの500株を注文した。

ちょっとまてよと、今まで思ったほうの反対に行っていたんだから、今日も反対に行くんじゃないかと。

そして、寄り付き注文をやめて様子を見てから入ることにした。

それが大当たり!!大当たり!!寄り付きから上昇したのだ。

昨日、損切りしてなくて持ち越した場合の損失は、およそ9万。

そして、今日、寄り付きで売りで入った場合。最大で3万の損失。

で、また、今日、1万利確した後の下落を見てから入ろうとして、また上がったから、最大で1マンの損失。

今までの機会損失ではなく、機会益は13まんとなった。

いままでの、コツコツコツコツコツコツドッカーーーーーンの逆バージョンとなって最大13万の損失を回避した。

これはとんでもないこと。

これからの自信につながる。

よーく、よーく、チャートを見るんだ。

しっかり、見るんだ。