このブログでは、人生の生きる意味を考え、より良い生活をしていくための必要なことをジョジョから、学ぼうというブログです。ちなみに管理者はスイミングスクールで契約社員として、働いている41歳の普通のサラリーマンです。極限の低年収ですが、心を豊かに生きていれば、きっと、生活は楽しいと思っています。
そして、世の中の役に立ちたいという気持ちが強く、ただの人間である僕が、何ができるか、そして、ここを見てくださっている皆さんに生きる力を勝手に伝えていると思っているブログです。
何度もお伝えしていますが、このブログは、メインをジョジョにおいて僕が今仕事以外で取り組んでいる三つの柱を投稿することが多いです。今日は、そのうちの最後の砦の一つ、投資について投稿したいと思います。
投資というとどんなイメージをお持ちですか?やっぱりギャンブルですよね。はっきり言って、まだ、投資歴2か月の僕にとっては、ギャンブル以外の何物でもありません。しかし、やり方次第です。もともと、うちの父親が今年の1月4日に一緒に銀行に来てほしいと言われたのが始まりでした。
その場所で聞かされたのが投資信託の契約1000万円。
嘘でっしょ!!??そんな大金、この貧乏の家にどこにあったの??
僕が投資を知った最初のきっかけはそこでした。そして、それからの人生が一変しました。スイミングスクールに行って帰って家でスマホゲームや家庭用ゲーム機をするという人生から、お父さんが、銀行員の言いなりになって大損しないように、この投資信託について調べまくるという生活に変化したのです。
案の定、お父さんは最初は銀行員は絶対に正しいという、姿勢を崩さなかったのですが、僕が必死に調べていくうちに銀行は投資信託の手数料で利益を得ているのだということをしっかり理解してくれました。もちろん、買った投資信託が利益を上げているので、感謝はしていますが、頻繁に買い替えとなると、手数料もばかにならないということを理解してもらいました。
来る日も来る日も、調べていくうちに、ちゃんと行っていけば、投資信託はむしろ、貯金よりもお金が増えるもの、リスクはあるけど、しっかりと管理していたらギャンブルというものでもないこと。なので、なけなしのかねで僕自身も投資信託を始めました。初めてまだまだですが、利益も上げています。
問題は、そこで一緒に知ることになった株式投資です。はっきり言って難しすぎます。いまのところ、独学ですが、2か月間で12万円のマイナスです。このままだと、そのまま、破産への道まっしぐら。今までの僕だったら、とっくに投資をやめていたはずです。でも、このジョジョブログを始めてからその意識が変わりました。
このツェペリさんのこの言葉で、どれだけ、勇気を与えられたか。
だって、仕事以外何もしてこなかった人が、一から勉強して投資をしているんですよ。もちろん、ブログだって、今まで、まともに行ったことはありませんから。ジョジョをこれから死ぬまで読み続けると決めた日から、いろいろ人生が変わってきたと思います。
もちろん、自分の給料が少ないですし、契約社員だから、いつ仕事がなくなるかもしれない。それでも、お金が無くなるリスクもあるかもしれないですが、チャレンジすることにとても意義を感じます。
そりゃ、怖いですよ。できることなら、今すぐにでも投資をやめたいと思いますよ。そもそも、宝くじやパチンコやマージャンなどほとんどやったことがないですから。ギャンブルというものをやったことがないです。
でも、あきらめないです。どうせ、ゲームばっかりやって死んでいく人生も同然だったのですから。少しでも、生きた証を残したいと思います。
皆さんもチャレンジをやめないでください。僕も、ゲームは毎日やっています。その時間のたった少しでも、自分を成長させる時間に変えてはみませんか?
生きた時間に変えてみませんか?