久しぶりにジョジョアニメ以外のジョジョの投稿です。株式投資のことばっかり考えていたので、いろいろ考えて、やっぱり今は、いろいろなことを平均してやっていかないといけないなと思いました。
なので、今日は、ジョジョ全体のことについて投稿します。
今回の投稿について、みなさんも、いろいろ考えてみてくださいね。
突然ですが、みなさん、ジョジョの面白さってどこにあると思いますか?
それは、典型的な起承転結だと思います。なに、当然のことを言っているのっておもわれそうですが、僕が思うに、大きな起承転結と小さな起承転結が本当にいたるところにちりばめられているということだと思います。
ジョジョ全体が一つの流れになっているわけじゃないので、1部で言うと
起 ジョジョとディオの出会い
起で読者に伝えたいこと ・石仮面の謎 ・ジョジョの性格とディオの性格 ・因縁の始まり
承 ジョジョ(波紋なし)とディオ(吸血鬼)の対決
承で読者に伝えたいこと ・石仮面を使ったらどうなるか ・弱虫ではなくなったジョジョ ・ディオの野望
転 ジョジョ(波紋あり)とディオ(吸血鬼)の再対戦
転で読者に伝えたいこと ・身につけた波紋のすごさ ・石仮面の過去
結 ハッピーエンド だが、しかし。
結で読者に伝えたいこと ここで終わりじゃないということ
そして、その中の例えば、起の中でも、さらに起承転結があると思うんです。
でも、僕が思うのは、起承転結の転のところで、覚悟がよく出るということ!
第1部の転のところで言えば、波紋を習得するための覚悟だったり、ツェペリさんを失った時の覚悟だったり。
ということで、ジョジョの戦いの多くは転で起こる!その戦いの中で数多くの覚悟、決意をするんだと思います。
みなさんも起承転結を見て、どれくらい、覚悟をしているか、数えてみてくださいね。