こんなこと、書いたところでどうしようもないことかもしれません。
この連休中、これでもかというくらい、株式投資の勉強をしました。来る日も来る日も。今日に備えてきました。
休みが明けて初めての取引に向けて、体調も万全に心も万全にしてきました。
結果は、惨敗。
ただ、この惨敗には理由があって、それは、自分自身で、決めた負けでもあります。
ただ、もっと、心が強ければ、良かったです。
朝は、楽天で取引をして、かろうじて、4000円のプラスになりました。
そして、午後。ソフトバンクグループです。朝上がって、昼間際にも上がったので、午後からは、それを狙っていました。しかし、上下を繰り返すばかりで、なかなか、上がりません。
そうこうしているうちに、お父さんが帰ってきました。
そうこうしているうちに、何とタイミングが悪いことか、ソフトバンクグループが下がってきたのです。
どうも、おとうさんは、「少し下がったくらいで、損切をするのは、損だ!」という、意識の持ち主。
「よし、我慢できない。売ろう」と言ったら、「そこで売ったら、丸々損だぞ。」と言われ、売るに売れなくなりました。
結局、マイナス2万の持越し。こんなマイナス持ち越したのは初めてです。
逆に、下がりっぱなしではなくて、上がる過程も見れました。もしかしたら、今はマイナスかもしれませんが、明日にはプラスになっているかもしれません。まだ売っていませんから。
でも、今までもそうやって負けてきたんですけどね。
でも、今回のINの仕方も、自分で分かってきました。なんだか、いろいろ見える景色が変わってきました。
5月、実現損益的には、プラススタートですが、とりあえず、評価損益的には、マイナス2万もあるので、しっかり受け止めて、明日以降につなげていこうと思います。