ジョジョファンなら、じゃんけんがとても重要であることを感じていると思います。
じゃんけんのルールは簡単ながら三すくみという性質上、とてつもない複雑な読みあいができる勝負。
おそらく、大半の人はグーを出すことが多い。
しかし、1対1や全員でじゃんけんする場合は、いいが、例えば、一人対多数のじゃんけんであいこ=負けとなる勝負はわけが違う。
今回、銭湯でじゃんけん勝負というのがあってスタッフの一人で50人ぐらいがじゃんけんという勝負があった。
確率で言うとグーを最初に出せば、負ける確率は少ないのだが、あいこ=負けというルールでは、必然的にあいこになる確率が多い。
それが分かっていたのに、グーを出してしまった。あいこ=負けで敗退。
ジョジョから学べることは、自分を乗り越えること。
通常のじゃんけんであれば、グーでいきなり負けることは少ない。
なぜなら、相手がグーを出すことが多いのであれば、こっちもグーを出しておけば、愛顧になる確率が高いからだ。
それを知ってか知らずか、いきなりパーを出す人は、勝てる確率もあるかもしれない。
いきなりちょきを出す人は、すくないだろう。
それでも、ありとあらゆることを考えた結果、それも時の運ということか。
自分が納得すれば、それでいい。